2007年09月19日

咳の風邪(今度は長女)

昨日長女も調子が悪そうでしたが、熱がなかったので学校へ送り出しました。
やっぱり休ませれば良かったかな..と心配していましたが、
いつもの時間に「ただいま〜。」と元気な声が...るんるん

ホッとしたのもつかの間。
着替えて安心したのか、すごくだるそうな顔をする長女。
宿題をして、時間割を終らせ(こんな時はしなくてもいいのに...。)
すぐに眠ってしまいました。

夕方目が覚めると、咳がひどくなり熱も上がってきました。
長女がこんなにゼーゼー言って「きつい。」と愚図るのは珍しく、私も少し不安になってしまいました。
いつもはどんなに熱があってもひたすら大人しく寝る長女。

もうとにかくサポートhaiをリピート。
もらったTS-21やミネラルセット、熱のレメディを水ポーテンシーで。
それでも、咳が止まらず苦しそうな感じ。
唇も紫色になってきたので、Carb-v. を。
どこがどうかわからないけど、どうにかなりそう...と愚図る姿にArs. を。

夜遅く、吐いたので、Chin. とIp. を。

そして、できる限り色々やってみようと、まずはCクリームを足の裏に塗り、足つぼマッサージ。
すると、やっぱり気管支と肺のとこがコリコリしてるんですよね〜。
足のつぼってすごいグッド(上向き矢印)
(ちなみに次女は腸の所がコリコリしてました。)
「気持ちが良い...。」と精神的に落ち着いた様で、そこへコーレン(蓮根の粉末)を飲ませました。
このコーレンなかなか侮れません。。。

今朝、相変わらず熱がある長女。
息使いも昨晩よりましながらも、まだきつそう...。
そう言えば、私も喉が異常に痛い...。
痰が絡むので洗面所で痰をペッと吐くと黄色い痰...Hep. かもと摂ってみました。
そして、もしかして長女にも良いかも...とHep. を摂らせました。
コレが効いたようです。
呼吸が普通になってきて、昼、やっと眠れたようでした眠い(睡眠)

昼過ぎに母から電話があり、内容は「喉が痛いときや咳に蓮根のすりおろしとしょうがの絞り汁と塩をお湯にといて飲ませたら良い。」とのこと。
すりおろしではないけど、丁度コーレンを飲ませていたので、
それにしょうが汁と塩を加えてみました。

今日は長女自ら飲みたいと言って飲んでいました。

情報はお互い違うとこからですが、良いものは共通してるんですね〜。
少し嬉しく思いました揺れるハート


我が家での作り方
コーヒーカップにお湯を注ぎ、スプーン1〜2さじ入れて飲みます。
子供には少しはちみつを入れてあげると喜びます。
それに、生姜の絞り汁も少しと塩少々。

オーサワコーレン(50g)

国産新蜜れんげ350g【藤井養蜂場】

ラベル: 風邪
posted by maki at 23:32| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホメオパシー(体験談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
PC不調で、やっとのぞいてみたら思ってたより大変な状態だったみたいでビックリ!(@@)
でも流石!症状に合わせて抜群のセレクトって感じで♪最近の私は、気になるレメディーを全てペットボトルに入れてるという荒業師なの。(^^ヾ効果はあるんだけどね。えへ。

コーレン、凄いんだね〜!風邪の季節には買っちゃうもかも!足ツボ、私も最近また本などを買って読んでます♪コリコリした部分は、流して揉んでコリをなくすと良いらしいよ♪
Posted by にか at 2007年09月27日 10:11
にかさんへ
PC調子悪かったの〜?
レメディ選ぶの悩むよねぇ。。。
確かに水ポだと色々一気に摂ることが出来るから良いよね?!
私は水ポを摂りながらコレって言うのがあれば、直接って感じかな?
足つぼ!面白いよね〜。
流して揉むのね!やってみよ〜♪
いつも良い情報ありがとね(*^ー^*)ノ”
Posted by maki at 2007年10月21日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。