2007年09月19日

咳の風邪(今度は長女)

昨日長女も調子が悪そうでしたが、熱がなかったので学校へ送り出しました。
やっぱり休ませれば良かったかな..と心配していましたが、
いつもの時間に「ただいま〜。」と元気な声が...るんるん

ホッとしたのもつかの間。
着替えて安心したのか、すごくだるそうな顔をする長女。
宿題をして、時間割を終らせ(こんな時はしなくてもいいのに...。)
すぐに眠ってしまいました。

夕方目が覚めると、咳がひどくなり熱も上がってきました。
長女がこんなにゼーゼー言って「きつい。」と愚図るのは珍しく、私も少し不安になってしまいました。
いつもはどんなに熱があってもひたすら大人しく寝る長女。

もうとにかくサポートhaiをリピート。
もらったTS-21やミネラルセット、熱のレメディを水ポーテンシーで。
それでも、咳が止まらず苦しそうな感じ。
唇も紫色になってきたので、Carb-v. を。
どこがどうかわからないけど、どうにかなりそう...と愚図る姿にArs. を。

夜遅く、吐いたので、Chin. とIp. を。

そして、できる限り色々やってみようと、まずはCクリームを足の裏に塗り、足つぼマッサージ。
すると、やっぱり気管支と肺のとこがコリコリしてるんですよね〜。
足のつぼってすごいグッド(上向き矢印)
(ちなみに次女は腸の所がコリコリしてました。)
「気持ちが良い...。」と精神的に落ち着いた様で、そこへコーレン(蓮根の粉末)を飲ませました。
このコーレンなかなか侮れません。。。

今朝、相変わらず熱がある長女。
息使いも昨晩よりましながらも、まだきつそう...。
そう言えば、私も喉が異常に痛い...。
痰が絡むので洗面所で痰をペッと吐くと黄色い痰...Hep. かもと摂ってみました。
そして、もしかして長女にも良いかも...とHep. を摂らせました。
コレが効いたようです。
呼吸が普通になってきて、昼、やっと眠れたようでした眠い(睡眠)

昼過ぎに母から電話があり、内容は「喉が痛いときや咳に蓮根のすりおろしとしょうがの絞り汁と塩をお湯にといて飲ませたら良い。」とのこと。
すりおろしではないけど、丁度コーレンを飲ませていたので、
それにしょうが汁と塩を加えてみました。

今日は長女自ら飲みたいと言って飲んでいました。

情報はお互い違うとこからですが、良いものは共通してるんですね〜。
少し嬉しく思いました揺れるハート


我が家での作り方
コーヒーカップにお湯を注ぎ、スプーン1〜2さじ入れて飲みます。
子供には少しはちみつを入れてあげると喜びます。
それに、生姜の絞り汁も少しと塩少々。

オーサワコーレン(50g)

国産新蜜れんげ350g【藤井養蜂場】

タグ: 風邪
posted by maki at 23:32| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホメオパシー(体験談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

咳の風邪

今回は咳がひどいですたらーっ(汗)
もう半端じゃない...。
終いにはゼーゼーヒューヒュー言い出して、「きつい。。きつい。。」と連呼する次女。
夜には熱も39度まであがりました。
色々、飲ませるも効いた!って感じがなくて...。
Bell.もPuls.もいまいちで...。
咳にはサポートhaiをひたすらリピート。
熱のあらゆるレメディとミネラルセット、次女はよく吐くのでIp.も入れ、水ポーテンシーで水分補給...。

今回、車検やら帰省やらもろもろの事情でお金がなくて、レメディの補充をしてませんでした...もうやだ〜(悲しい顔)
咳に良い、TS-21はないし、咳と共にお腹が痛いと言ってNux-v.が欲しいと言う次女。
長女までもが入ってないMerc.の空容器をもってきて欲しいと言い出し...。

慌てて注文したものの、そんなにすぐに届かないので、ホメ仲間のにかさんにヘルプのメールを...。
外出していたにもかかわらず、すぐに届けてくれてグッド(上向き矢印)

すぐに借りたNux-v.を摂らせると2粒目のリピート後(10分くらいかな)、「ママ〜トイレ。」と立派なものが出た様子...笑
コレでお腹が痛いのは治ったそうです。

夜、熱が最高潮の時に
ミネラルセットを3粒まとめて
の後に、Pyrog. を。
すると、顔がさらにほてって目がウルウルしてきたので、ここでBell.をリピート。
その後、荒い息使いながらも眠ってしまいました。

そして、起きると熱も下がっていました。
咳はまだ残ってますが、すごく元気でするんるん

しかし、レメディはきちんと補充しとかないと駄目ですね...。
注文して数日かかるので、早めに頼むべきでしたたらーっ(汗)反省。
鹿児島もセンターが早く出来たら良いなと思います。
(そしたらすぐに買えるので。)


私信:
にかさんありがとうるんるん助かったよ〜。
荷物届いたら、返すからね〜わーい(嬉しい顔)
タグ: 風邪
posted by maki at 22:59| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ホメオパシー(体験談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

3連休ですが...

次女が風邪引いてます。
くしゃみ・鼻水に始まり...鼻風邪かなぁ。
そう思った時にはAcon.はすでに間に合わず...たらーっ(汗)
だいたい鼻水から始まったら、次は喉に...。
痰がらみの咳に変わる。
そう思っていたら翌日やっぱり咳に変化しました。

今は水ポーテンシーで熱のレメディ、ミネラルセットなどなど摂らせています。
とにかく、次女は体調悪いとぐずぐず...あせあせ(飛び散る汗)
長女は反対にひたすら寝るタイプなので助かるんですが...。

詳しいレメディはとりあえず、次女のもうやだ〜(悲しい顔)で時間がないので後日報告します...。
タグ:風邪 鼻水
posted by maki at 13:01| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ホメオパシー(体験談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

うおのめ

長女のうおのめのその後。
数日後にまた2つ、うおのめになりそうないぼ(初期段階?)が出来ていました。
結局、Ant-c. (うおのめの代表レメディ)に戻して、
寝る前に一粒飲ませています。

それからまた数日経った今日は「皮がボロボロむける〜。」と言うので見ると、
うおのめが出来ていた親指だけ皮がボロボロむけていました。
そして、小さいのがひとつ消えていました。

初めに出来た大きなうおのめはギューっと押したら痛いそうですが、もうひとつのも含めて歩く分には問題ないようです。

そしてここ数日、夕方に頭が痛いって言わなくなりました。

私も捻挫をして、思うようにいかない日々にイライラ...。
つい、子供に八つ当たりexclamation
今日はStaph. を欲しがった長女...反省です...バッド(下向き矢印)
私も摂っとこ...たらーっ(汗)
posted by maki at 23:01| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うおのめ(鶏眼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

