2007年02月28日

タミフルって...

こう言う記事を見ると、本当に怖い。
今回、タミフル服用しないで良かったぁと改めて思います。
posted by maki at 23:23| 鹿児島 | Comment(2) | TrackBack(0) | ホメオパシー(体験談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザのお土産?

昨日から幼稚園に行きだした長女。
それとともに蕁麻疹が...。
なにかの解毒の反応だろうとおもいますが...。

おちおち休んでいられません...。
ホメオパシージャパン 体験談より抜粋

蕁麻疹が出たらApis(赤くプックリと腫れる。蚊に刺されたくらいの大きさの湿疹、体が温まると痒くなる)、Nat-m(蕁麻疹が大きくなって、つながり地図のようになる。体が温まると痒くなる)、Rhust(細かい湿疹、ヘルペスに良い、水疱瘡もヘルペス、温めると良くなる)等をとってください。

症状的にはネイチュミュアっぽいなぁ...。
試してみます。
posted by maki at 18:37| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 溶連菌感染症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザ 完結?!

私までとうとう移ったようです。
昨日の朝からなんかだるいなぁ〜っと思っていたのですが、
目がしばしば、鼻水出るわで急に花粉症が悪化したのかなぁと
思っていたのでした。

よく考えてみれば、長女も次女も症状
・咳
・鼻水
・目がしばしばで涙
・頭痛(前頭葉と後頭部)
・熱(ふらふら)

とこんな感じで、インフルエンザA型だったんです。

重度の花粉症に熱を付け足した感じ。

夕方になって、ご飯の支度しなきゃ...と立ち上がって
歩き出した瞬間、ふらふら〜っとソファーに倒れこんで
そこでやっともしかしたらインフルエンザが私にも移ったのかも。。。
と思ったのでした。笑
にぶいですね。苦笑

熱を計ってみると39度exclamation×2
こんなに高い熱はここ数年なかったので面白くて何度も
測ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

症状はまさにジェルセミューム。
寒気で背中がゾクゾクするし、手足は震えるし...。

長女→次女→私で3回目なので子供達の経験も含め、
まず、サポートK−T、Jを一緒に摂りその後パイロジェンを。
ミネラルセットを3粒まとめて摂り、ジェルセミュームを。
そして、ひたすらジェルセミュームをリピート。
症状を進める為にブライオニアも少し摂りました。
インフルセットを入れたペットボトルの水ポーテンシーで水分補給。


これがヒットしたようで、しばらくすると38度前半に。
しばらくすると、鼻づまりと耳が詰まった感じになり、
急にキーンexclamation×2と耳鳴りがしましたが、寝ました眠い(睡眠)
(好転反応だったのかな?!)

今朝、37.2度。
すっきりした感があり、普通に起きれましたるんるん

長女は3日、次女は2日で下がった熱。
私は1日ですみました。
子供達〜ごめんねあせあせ(飛び散る汗)って感じですが、こうやってレメディ選びも上手になるんでしょうね。

年に何度か熱を出して、浄化すると良いと聞いていたので、
インフルエンザに罹ってちょっと嬉しい私なのでしたるんるん
posted by maki at 11:16| 鹿児島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

インフルエンザだぁっっ

ここ数日色々あって大変ですあせあせ(飛び散る汗)

まずは、長女が22日(木曜日)から熱を出しました。
頭痛いと言い出した時には39度。

アコナイト→ブライオニア→ベラドーナのほか、
ママが良いとめずらしく愚図るのでポースティーラ。
全く反応がないのでインフルエンザかもと思い、ジェルセミュームを。
水にチャイナを入れ、水分補給。
インフルセットも摂らせました。

症状は目がウルウル。
頭がふらふらする。
熱が39度以上。
食欲はあまりない。
喉は渇く。
鼻水(初めは卵白、後日黄緑に変わる。)
ママが良い〜と甘える。

・・・とこんな感じ。
精神的な面では担任の先生が休みでがっかりしてたことくらい...。
その担任の先生がどうもインフルエンザだったようでたらーっ(汗)
仲の良いお友達も熱を出したらしく、電話で聞いてみるとインフルエンザだったそうで...がく〜(落胆した顔)

ちょうど、先日友達と「インフルエンザが流行りだしたみたいだよ、
暖かいのにねぇ...。」なんて話をしてました。
呼び寄せたかな?!笑


インフルセット1月に一週間くらい摂ったんですけど、朝と昼は
摂り続けたほうが良いのに摂ってませんでした...ふらふら

お友達が講演会でインフルエンザについて学んできてたので教えてもらいました。

肝心かなめを2粒一緒に摂り、パイロジェンを一粒。
ミネラルセットも摂りました。
すると長女は37度台に下がり、食欲も出てきました。
しかし、しばらくするとまた38度後半に...。
それでも元気で退屈退屈とうろうろするので、オピュームを。
3回リピートしましたが反応なし。

もう、何を摂らせたらいいのかわからないので食欲もあるし、
様子を見ることにしました。
その間、水分は水にミネラルセット、インフルセット、サポートJ、KTを入れ、水ポーテンシーで。

今日になって、次女も熱。
しかも39度超え。

長女の初日と同じようにぐったりしているので、感染力の強さと
速さにびっくりexclamation&question

結局、インフルエンザだろうとほぼ確定してましたが、一応小児科で
検査してもらいました。
やっぱり、インフルエンザA型でした。

インフルエンザの特徴をついでに聞いてきました。
丸2日39度以上の熱が出る。
一旦、37度台の微熱に下がる。
その後2,3日39度以上の高熱が出る。


・・・そうです。
ただし、薬(タミフル)を飲めばすぐに下がるけどね...と言われ処方されました。
もちろん、薬局には行かず薬なしで頑張ります。

子供達には結構すぐにヒットさせてきたのに今回は全く駄目です...。
焦っては駄目ですね。
友達が電話くれたおかげで、バイタルの存在も思い出し、
インフルエンザに良さそうなのを摂らせようと思います。
にかさん今日は色々ありがとうね〜。

子供の熱と同じ日に私は足を捻挫しました。
癖になっている、左足の靭帯です。
歩けません...。
この話はまた後日、落ち着いてからしたいと思います。
posted by maki at 00:52| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

手足口病完治、花粉症対策。

長女の手足口病、5日程で治りました。

今日は先日作ったレメディ入れ。
エコクラフトで作りました。
基本キット、キッズキット、バイタルエレメントキット、
それからオリジナルキット、クリームやゲルなど...。
オリジナルキットは空容器を購入して乗り物セット、インフルエンザセットのセットものやTS−18などやサポートものを
入れていまするんるん

レメディケース.gif

ブルー(空色)が大好きな私。
空や綺麗な海の色大好きですぴかぴか(新しい)

そろそろ、花粉症には辛い季節..。
私も昨日からくしゃみが出始めました。

なのに!!スプリングセットを買い忘れてたんですもうやだ〜(悲しい顔)
本当は花粉が始まる一月くらい前から摂ってたほうが良かったんですよね〜。

とりあえず、TS−18(花粉時)を持っているのでせっせと
摂っています。
早くスプリングセットが届かないかなぁ〜と思っているところです。

毎年、耳鼻科で抗アレルギー剤をもらわないと涙と鼻水で苦しかったんです。
今回はレメディで乗り切ってみせるぞぉ!!と自分に言い聞かせています。
今日は目もしばしばしていたのでユーファラジアのマザーチンキで目薬を作り、何度か点しました。
コレ、結構お勧めですグッド(上向き矢印)
posted by maki at 01:11| 鹿児島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花粉症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

好転反応?!(次女のフケの続き)

あれからケーライソーファーのバイタルを摂らせていました。
2日目の夜、「ママ〜、みみがいたくてねむれない〜。」と言う次女。
顔が少〜し火照ってる感じがしました。
痛いのは右の耳。
時間は夜中の1時半。

とりあえず、甘えてくるのでポースティーラを
5分おきに3回リピート。
それでも、まだ「いたい。」と泣くので、
ベラドーナも試したが効果なし。
ふと、直感でヘパソーファーかもひらめきと思ったので
摂らせてみたら、コテっと寝ました眠い(睡眠)

今朝、起きてきたら「もう痛くないよ〜るんるん」とご機嫌。

昨日のは一体なんだったんだろうと考えたのだけど、
ケーライソーファー以外何も摂らせてないし、
いつも道りの生活だったのでもしかしたら好転反応かな...。
バイタルエレメントは好転反応はあまりなく穏やかに聞くと
聞いていたので違うかもしれませんが。

頭のフケは少しは改善したものの、まだまだです。
もう少し時間がかかるかも...。
posted by maki at 18:05| 鹿児島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ホメオパシー(体験談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

次女のフケ

次女はカサカサの乾燥肌です。
冬は粉吹いたように毎年なります。
そして、時々脇からお腹にかけて赤い発疹ができます。
前回は同じとこに水いぼができました。)

先日もできていたので、ソーファーの200Cをしばらく摂らせました。
すると、3日目くらいに発疹は消えてきました。
よかった〜と忘れかけていた数日後、今度は頭にフケ?のようなものが。

よく見てみると、長女が生後3ヶ月の時にひどかった脂漏性湿疹のような
かさぶたみたいなフケ。
もしかしたら、フケと言う形で排出しているのかな〜。

もったいないので、私の洗顔でしか使ってない、スパジリックソープを
特別に使って頭を洗ってあげています。
そしてお風呂上りに、Cゲルをすりこんでみました。

4,5日経ちましたが、まだまだ治りません。

今日はTuクリームを塗ってあげました。
(ベタベタしてるけど。)
あと、体験談をみて、ケーライソーファーを摂らせてみようかと思います。

それでも駄目だったら、本人は気にしてないようなのでしばらく
そのままで様子をみようと思います。
(排出が終ったら治るかもなので。)
posted by maki at 13:55| 鹿児島 | Comment(2) | TrackBack(0) | ホメオパシー(体験談) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

手足口病

長女が幼稚園から帰ってきて
「ママ〜、手が痛い」
と言うので見てみると手のひらに赤いブツブツが...がく〜(落胆した顔)

初めは水疱瘡かと思ったけど、水疱瘡は胴体や顔に多く手足は少ない
と言うことがわかったので、
他には何かな〜っとネットで検索してみました。
次に引っかかったのが手足口病

人によっては痛痒いとのこと。
長女も「痛いし痒い」と言ってました。
その日の晩には「口の中が痛い。」と言うので見てみると、舌先にプツッと1つ赤いブツブツ出来てました。

ホメオパシージャパンの体験談を見て、エイピス・ラストックス・アーセニカム・長女の根本体質のカルカーブをちょこちょこ摂らせました。
症状が進むようにとブライオニアもあげました。
あとは、Tuクリームを塗っています。

今日は幼稚園をお休みし、様子見。
前日の口の中はよくなってましたが、手のひらの赤いブツブツは
水泡になってました。
そして、今度は足の甲にも出来てきました。
診断してもらう為、病院に行くか迷ったんですが、本人は至って元気。

勝手に手足口病と判断してやっていますわーい(嬉しい顔)

手足口病はコクサッキーウイルスA16などのいくつかのウイルスが
原因で起こるそうです。
症状としては手のひら、足の甲、足の裏、口の中などに水疱性の発疹が
でき、風邪の症状のほか、熱が出る人もいるそうです。
(大人もなります。)
感染者の鼻やのどからの分泌物や便に排出されるウイルスが、経口・飛沫・接触などの経路により人から人に感染します。
治療法は発熱、頭痛、口腔内の潰瘍の痛み等のそれぞれの症状に対する対処療法が中心だそうです。


1週間から10日程度で自然に治るそうですが、もう少し早く治ったら良いなぁ〜っと思っています。
しかし、長女は私がかかったことのない病気によく、なってくれるものです。
勉強になります。笑
posted by maki at 13:39| 鹿児島 | Comment(3) | TrackBack(0) | 手足口病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

